ドラえもんの11巻を集めています

僕の趣味は「ドラえもん第11巻収集」なんですが、それを話すといつも「ドラえもん??11巻だけ??」ってなかなか分かってもらえません。笑 何をしてるかというと、旅行に行った時にいろんな国で売っている各国語版のドラえもんの11巻を買ってくるんです。

f:id:m0-0n:20130331165702j:plain


左上から時計回りに、台湾の繁体字中国語、タイ語、韓国語、中国の簡体字中国語が2種類、日本語、そしてフランス語です。簡体字中国語が2種類あるのは、それまで一般的に呼ばれていた「機器猫」という名前が、その後発音にあわせて「哆啦A梦(ドォラエーメェン)」に統一されたから。フランス語版は、旅行に行った方に頼み込んで買ってきてもらいました。11巻には巻末にひみつ道具百科がついてて、いろんな道具の名前も知れちゃいます。

…と、このくらい説明しないと分かってもらえないので、趣味は?という質問には「アジアたび」と答えています。うん、そろそろまた、ドラえもんの11巻を買いに新たな国へ出かけたい!