ドラえもんが台湾の「子どもに適した番組」として表彰をうけました!(宇宙兄弟や忍たま乱太郎も!)

まずはレコードチャイナの記事から。
「ドラえもん」が「子供に適した番組」第1位、18年間視聴率トップの快挙―台湾

調べてみると、台湾の国家通訊傳播委員会が半年ごとに行っているようで、表彰式のようすもみることができます。


適齡兒童電視節目標章102年下半年結果發表會 - YouTube


リストアップされた番組のリストをみると、ドラえもんは7-12歳向け番組として選出されてます。そのうえ、ドラえもんだけでなくいろいろな日本のアニメ番組が選出されているもよう。

忍たま乱太郎 (7-9歳向け)
宇宙兄弟 (10-12歳向け)
名探偵コナン (10-12歳向け)
ちびまる子ちゃん (7-12歳向け)

推薦理由などもまとめられていますよ(ただし繁体字中国語ですが)。

102年適齡兒童電視節目標章評選 報名開跑囉!


台湾での日本のアニメ普及率すごい!